BALANCE FLOWER SHOP

母の日用に

母の日に向けて花束、アレンジ見本を写真に残そうと思い
カーネーションを数種類仕入れてみた。

去年もそうだがちょっと変わった色のカーネションを仕入れてみた。
濃い色の赤、茶色、グリーン、など。

今年は、ライトピンクの明るい感じも提案してみようと思う。
近いうちホームページに写真をアップします。
f0055142_22324855.jpg


こんな感じのラインナップです。
[PR]
# by balance045 | 2006-04-10 22:35

ウコンザクラ

大岡川沿いにはソメイヨシノが植えられているが、
店の前にある宮川橋から日ノ出町方向に2本だけ
八重桜が植えられている。

目の前の酒屋のばあちゃんが昔から育てていた木で
横浜市がソメイヨシノ並木にするという計画を持ってきた時に
頑固としてそれを許さなかったらしい。

ソメイヨシノが終わりかける頃ウコンザクラという緑色の
八重桜が開花する。
そして、少し遅れて濃いピンクの八重桜が開花する。
その他、枝垂れ桜やユキヤナギ、レンギョウなど沢山の木が植えられている。

全部ばあちゃんの物だそうだ。

たまに、店に花を買いにきて、花の話で盛り上がる。
この前は、枝垂れ梅の鉢植えを買っていて屋上で育てているらしい。
老梅の植木も欲しいと言っていた。

もうこれ以上植える場所はなさそうだ。
そういえば、朝鮮朝顔も大木になりそうだ。
f0055142_21104423.jpg

[PR]
# by balance045 | 2006-04-07 21:12

入学式

今日入学式の学校が多いようです。
川崎市の美しが丘中学校の入学式のお花を、去年に続きお願いされました。

今年は、桜も満開です。
入学式には桜を活けてやろうと、桜色のマルコポーロという百合を合わせました。
咲き方にも品がありとても奇麗。
あとは、春の花で淡いピンク、淡い黄色の花を集めました。
コデマリ、ユキヤナギなど春の枝物も使用して、体育館の中に春を活けました。

中学校のTさんから聞いたお話です。
幸福の女神には後ろ髪が無いそうです。自分の目の前を通り過ぎた時に、後ろ髪が無いため気づかない人が多いそうです。
[PR]
# by balance045 | 2006-04-05 19:23 | 花屋 横浜