BALANCE FLOWER SHOP

<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

G.W.のお知らせ

今週は、浜松までお花を飾り付けに行きました。

ホイホイと何処にでもお伺いしますのでご依頼をお待ちしています。

ゴールデンウイークの営業は祝日、日曜日はお店はお休みしています。

f0055142_17225761.jpg


5月12日母の日は営業とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by balance045 | 2013-04-28 17:24 | 花屋 横浜

フローリスト5月号

フローリスト5月号発売中!
f0055142_1611118.jpg


「北欧特集」美しい写真にうっとりします。

フランス、パリの大御所フローリスト、ムッシュ ジョルジュ・フランソワの特集ページは
まるで映画を見ているかのようです。
パリの空気感が伝わってきます。なんだか涙がでてきます。
f0055142_16114523.jpg

彼が長い間、花屋のオヤジとしてパリに君臨し続ける様子が垣間みれます。

いっそのこと映画になればいいのに!

掃除をしているムッシュ、セールで靴を2足試着もしないでささっと買ってしまう
あたりに、あ〜フローリストだなぁ〜なんてことを世界の東の端の小さな街に
住んでいながら感じてしまう。これは永久保存版です!
[PR]
by balance045 | 2013-04-09 16:14 | 花屋 横浜

世田谷ステージ

今週の世田谷市場場内、世田谷ステージをBALANCE FLOWERSHOPで
担当させていただきました。
今回で4回目になります。


高品質なカラーを生産者から提供いただいて、黄色のアイリスを
一緒に合わせてみました。


カラーは素直に活けるのが好みです。
f0055142_1813285.jpg

[PR]
by balance045 | 2013-04-08 18:02 | 花屋 横浜

世田谷花き 小さな勉強会

先日行われた、世田谷花き“小さな勉強会”に行きました。

都心で生花店を経営されている、お花屋さんの、花束や、実際にお店でおこなっている
ラッピング方法、や生花店の考え方、姿勢など惜しみなく披露していただきました。

とても勉強になりました。

こんな機会が組合員500円、非組合員でも1,000円って!
金額の問題ではないですが安すぎます!

実際に使用していた「PVCテープ」なども本日は資材屋さんで売り切れ。

オアシス社、シモジマ社、他資材屋さんからのお土産もいただきました。

f0055142_18133580.jpg


熟練した職人の手さばきの美しいこと。

長い時間、都心の一等地で商売をされている先輩方、取り組み方が違います。

熱心な質問も飛び交い、とても良い勉強会でした。
[PR]
by balance045 | 2013-04-05 18:17 | 花屋 横浜

8周年

BALANCE FLOWERSHOPは4月1日で8周年を迎かえました。

8年前、市場に行って自分達の好きな花だけを仕入れて、
台も無い場所にお花を並べて一応フラワーショップと屋号を勝手に名乗って
スタートした訳です。

「石の上にも3年」
とにかくどんなことがあっても3年間は続けてみて、その時の考えで今後どうするかを
決めようと思っていました。
3周年には、自分へのご褒美にいけばな作家の写真集を
購入してそれは今も私の宝物です。

それが今や8年という歳月が過ぎました。
9年目の今年、5年ぶりに思いきった買い物をしました。
きっと今後に生かせると信じて.....

8年前は染井吉野が奇麗に咲いたいたことを思い出します。
f0055142_14475444.jpg


今年は例年になく早く開花したため、見頃を過ぎてしまいました。

移転して1年間続けられたことや、
年度末のお客様の注文を予想以上にいただけたことを思うと
より重みのある8周年のような気がします。

ある統計によると10年間維持できる企業は全体のおよそ20%だと聞きます。
私のような個人商店は対象とする数値に含まれていないとは思いますが、

売上がたたない。
スタッフに恵まれない。
仕事がない。
やる気がなくなった。
事故や病気でやむを得ない。

外的な要因も含めて理由は様々のようです。

今のところ私には、もっとこうしてみたいとか、こんなことができたらな、と思う所があります。
仕事を手段としながら.........

10周年を迎えられた時がくるのならば
いくつ理想が実現していのるか?と思います...........






話は飛んで
人の価値観を変えてしまう、フラワーアーティストの仕事は圧倒的でした!
子供も興味をもつという所も凄い!


新宿伊勢丹の開店花と少女。
f0055142_1585718.jpg

[PR]
by balance045 | 2013-04-04 15:10 | 花屋 横浜