BALANCE FLOWER SHOP

<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

show the flore2013

株式会社フローレ21が主催のショウザフローレ2013に行ってまいりました。

チラシが気になり、キャスティングが気になり、場所が気になり、
イベントの主旨が気になり、人が気になり足を運びました。
f0055142_20274019.jpg


素晴らしい空間です!!

f0055142_20113951.jpg

f0055142_20331958.jpg

f0055142_2032585.jpg

f0055142_20134229.jpg


show the flore2013
何か新しいことが生まれていく予感がします。

次回、開催がまた楽しみです!
[PR]
by balance045 | 2013-02-26 20:36 | 花屋 横浜

花の力ー花いけバトル

花の力 東北震災復興支援チャリティイベント無事に終了しました。

しあわせのかみ花かざり、ワークショップ、物産店、写真展、フラワーオークション、他、
そして花活けバトル。

ここでは私が参加しました、花いけバトルの模様を少し。
f0055142_16594354.jpg

今回の参加者。
f0055142_1723879.jpg


私。
f0055142_1733339.jpg

客席。
ステージで花束を抱えている赤い上着の方が、東洋人唯一のワールドカップチャンピオン。
f0055142_1735314.jpg


花を活けている皆さんがとにかく、
楽しんで汗をかいているのが印象的でした。

また、大御所カメラマンがぴょんぴょん駆け回って楽しそうにシャッターを
押している姿も印象的でしたが.......

勝ち負けではなく、チャリティイベントという目的が果たせていたら良いと思います。

私の呼び掛けで、
会場に行かれないけどと、ご好意でチケットを購入いただいた方もいらっしゃいます。
責任をもってご好意をお届けさせていただきました。
ありがとうございました。

また、詳しい収支の報告、その後の活動おって公式ホームページにて発表があります。
関係者、スタッフの皆様、会場に来て下さった方、寒い中お疲れ様でした。
来れないけど応援して下さった方、ご興味を持って下さった皆様、感謝いたします。

きっと東北の方々にも想いが伝わると信じております。
[PR]
by balance045 | 2013-02-25 18:07 | 花屋 横浜

花いけバトル Special Edition

23日土曜日に世田谷市場で開催される
花の力 for Japan 2nd 東日本大震災復興支援チャリティイベント
今回、「花いけバトル」というイベントに参加します。

私は花屋さんで仕事を初めて以来、花の魅力にひかれ
自分で好きなように花を扱いと想い独立してお店を構えて
試行錯誤しながらもっともっとお花活けたいなぁと毎日を過ごしています。


お花を活けさせていただける依頼があれば、お店でも
お店の外でもホイホイとお断りすることなく
受けてしまうのは花屋さんの性分か?私の性分か?

おかげで外国にもホイホイとお花を活けに行くことも過去にはあって
こんな場所で、こんな花材で、こんなに沢山お花活けれることに喜びを感じます。

今回の花活けバトルの面々、花業界の大御所、先輩方に混ぜてもらって
40歳も間近というのにもかかわらず若手の位置になります。
表には出しませんがきっと、一番楽しみながらホイホイとお花を活けているかも知れません。

この花嫌いとか、この花活け嫌い。とかでなくて花を活ける行為を楽しめたら
いいんじゃないかな。

小さな花屋さんを営業していて、自分の意志でどの団体にも属さず、
レッスンもしていないので生徒を抱えているわけではない気楽な花屋は
集客能力が非常に乏しく、無力で残念です。

お時間がゆるせば、世田谷市場に足を運んでみてほしいところです。
東北の名産品や、名物「はっと汁」など楽しみどころ満載です。

フローラルコレクション金子社長のブログです。
f0055142_20595551.jpg

[PR]
by balance045 | 2013-02-19 21:13 | 花屋 横浜

花の生産者訪問

昨日千葉県の房総市にある花の生産者さんにお邪魔しました。
山です。
世田谷市場限定「鈴木源八」さんのミモザ。
f0055142_1611852.jpg


高品質のあじさいや葉物でお馴染み「青木園芸」さん
f0055142_1621124.jpg


市場に出荷されて競りにかかります。
f0055142_1662891.jpg



23日18時、世田谷市場にお越し下さい。
f0055142_16121954.png


競り落とした花をお店で水揚げです。
f0055142_16713.jpg


青木さんのお嬢ちゃんがくれた葉物と源八さんのミモザをちょこっと。
f0055142_1611042.jpg

[PR]
by balance045 | 2013-02-18 16:14 | 花屋 横浜