BALANCE FLOWER SHOP

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

何の実?

何の実???
f0055142_21165750.jpg

次のエッフェル塔はいつになるかなぁ〜
[PR]
by balance045 | 2011-09-30 21:20 | 花屋 横浜

パリにて

フローリストレビュー2011に参加した人すべてにチャンスがあったTISTOU賞
今回は運良く私が権利を得ることとなった。

最後の晩にはTISTOUさんのご招待で本場フランス料理までご馳走になりました。
f0055142_15161718.jpg

この時はすべて終えてホット一息リラックスして食事を楽しめました。
リラックスし過ぎてお酒もまわり 気が利かない一面も.........


素晴らしいのはこのような大会が新しく生まれたことや、新しいレールをさっと引いてくれた人達で
私はその出来上がった新しいレールをコトコト揺られていったのである。
その揺られごこちは前にも書いた様な経験ができて最高であった。

自分じゃなかったらどうだろう?とか、他の人だったらどんなことするだろうか?とか
いろんなことを考えていた。
与えてもらったステージがいいので、十人十色なると思います。
ココにこれたことに意味があると思いました。



私は最高にミニマムな、ただの花屋である。

もっと自分のレールをどう作るのか?考えなくてはならない。
f0055142_15404461.jpg


この様な大会が存続していくこと、この様なスポンサーの賞が沢山ついてくれると
フローリストの夢が広がりますね。
優勝者、平野さんのアートワーク楽しみです!

フローリストレビュー2011 TISTOU賞レポートでした。







ーーー追記ーーー


世の中のこの景気、贅沢品である花を扱う商売は、日本の花屋さんもパリの花屋さんも
やはり大変のようです。

パリのお花屋さんにお伺いしました。

「RYU KUBOTA」
日本でパリの花が騒がれる前に、パリに渡りお店を構えた日本人フローリストのパイオニア。
今は凱旋門近くにお店を構えます。
前回のパリの仕事では大変お世話になりまして、今回もご挨拶に。
f0055142_16214192.jpg




「ODORANTES」
ウインドーディスプレイに動物の剥製が飾ってあり、その世界観は素敵です。
温かい対応ありがとうございました。
f0055142_16293015.jpg



「HERMES Baptiste」
話題のお店。エルメスのショップの中に花屋さんを構える。
花を購入するとエルメスの紙袋に入れて渡してくれるそうです。
後日、オナーのバティスト氏とメゾンエオブジェの会場にて会話。職人魂感じました。
f0055142_16302344.jpg
f0055142_1630851.jpg



「Rose bud」
昔ながらのパリっぽい花屋さんとは違い、洗練された空間。
店内に置いてある小物もセンスが光ります。
f0055142_16395598.jpg

デコレーションの仕事から帰って来た所でした。
一瞬でしたが、戻って来たお花を見て「美しい」と直感的に感じます。
f0055142_16394068.jpg

この花器は私の心に刺さります。


「FOUR SEASONS HOTEL」
ここもあまりにも有名。でも外せないスポット。
生(ナマ)「ジェフ差し」見学、圧巻です!
今回はかすみ草やあじさいなど白いお花でした。
f0055142_16453684.jpg
f0055142_16452034.jpg



旅行気分で、チャラチャラお伺いするのは失礼承知でしたが、温かい対応
ありがとうございました。

素敵な街に素敵なお店持てるようになりたいと夢は膨らみます。



終わり。
[PR]
by balance045 | 2011-09-29 18:56 | 花屋 横浜

パリで出会った人達

斉藤由美さんに指定されたアドレスに向かい、
その後ランジス市場で仕入れ。時差ぼけかなりあり。
f0055142_2023438.jpg

器のイメージはだいたいあるものの現物は見ておらず
先に花の仕入れ、とにかく心に刺さったものを次々ピックアップ


由美さんの友人ベルちゃんに花を運んでもらう。中庭で水揚げ、地下室に収納後
ワインや珍しいハムをご馳走になる。
この地下室にはいろんな物が詰められており、ヨーロッパの小宇宙を感じていた私。
f0055142_20255828.jpg

後日メゾンエオブジェの会場まで運んでいただく。
一人では大変であったであろう量を朝早くから車に積み込み無事に届けて
いただいたことに感謝。
車が長時間止められずここでお別れ。「ありがとう。」ちゃんと言えたかなぁ?


デモ前日の会場の下見
TISTOUの平田姉妹に案内してもらう。
ドォマーニやヘンリーディーンのブース
f0055142_20412335.jpg

f0055142_20394468.jpg

姉妹は長時間のフライト後そのまま会場入り、閉場後、軽い打ち上げが始まり、
その後も朝方まで各国の友人と飲みニュケーション、
次の日、けろっと会場登場。
ビジネスに勤しみ、その後ベルギー、ノルウェーと廻るスーパーウーマンシスター。
凄いエネルギッシュ!


2日目カメラマンとして来てくれた紀中祐介さんは若くしてロマンスグレーの長髪が似合う渋い方。
パリ在住のフリーランスカメラマンで、コムデギャルソンやヨージヤマモトの
パリコレなども撮影している方。
f0055142_2055460.jpg

スモーカー同士、一服しながらパリの話を伺う。



D&Mのスタッフの皆さん、謎の東洋人フローリストの私に終始笑顔で声をかけてくれる。



今回滞在させていただいたアパルトマンのオーナーで
パリ在住ジュエリーアーティストの日本人NAOさん
なぜか初めてお会いした感じのしない人。通訳のお仕事もされているそう。

1階に住むおばあちゃんがフランス語でいつも話かけてくるので
僕たちは日本人です。仕事に来ています。と言っておいた。
f0055142_2162278.jpg

近所のおいしいパン屋さんやレストラン、お菓子屋さんを紹介していただき
近くの古い街並の残る商店街に散歩に......
f0055142_21154629.jpg
f0055142_21145417.jpg



パリって、おしゃれで、洗練されていて、スマートで、高貴なイメージがありますが
私にとって3度目のパリは、その地で暮らす人々や、空気をもっと身近に感じ、
街の喧噪や、人の暖かみや、人間くささみたいなものを短い時間にも
ちょこっと感じることができた素敵な時間でした。旅のマジックかな?


そして、ネガティブに陥る私を、常に励ましてくれる相方、栗ちゃん
f0055142_21285277.jpg


例外なくコヒーはエスプレッソになり。水はガス入りになる。

続く.......
[PR]
by balance045 | 2011-09-27 22:04 | 花屋 横浜

メゾンエオブジェ

誠文堂新光社月刊フローリスト主催のフローリストレビュー2011にて
TISTOU賞をいただいて
フランスのメゾンエオブジェ2011出展のベルギーの器メーカーD&M社のブースにてデモストレーションを行わせていただきました。

シャルルドゴール空港の近くの展示場で5日間にわたり見本市が行われます。
ヨーロッパをはじめ世界中のバイヤーが足を運びます。
世界のトレンド発信地といえます。
会場の広さに圧倒されます!
f0055142_135079.jpg

f0055142_12581247.jpg


デモストレーションブースの様子
f0055142_1259046.jpg

前日に仕入れたお花や果物でディスプレイ。
ポピーシードや、フレッシュのペッパーベリー、鹿の角などなど...




私がデモストレーションをすることによってD&M社のイメージアップに貢献できると良いのですが.................
とはいえ、パリスタイルでもなく、日本スタイルでもない
花を表現できれば良いなと思いながらアレンジを黙々と制作していきます。
D&Mのエプロンを着用して。
f0055142_136126.jpg


声をかけてくれるお客さんも多く驚きますが、言葉の通じない私は
黙々と職人気取って花を生け続けます。


各国のフローリストからも声がかかります。
パリ、ドイツ、ブラジル、韓国、その他沢山の国の方
会場に下見に来て感じたように、まさに世界を感じることのできる場所です。

なかには、今年クリスマスデコレーションをして欲しいという依頼もいただきました。
日本から来ていることを告げると「それは難しいわね....」と残念な感じに...

お店はパリの何処にあるのか?とも何人かに聞かれました.....

横浜のアンダーグラウンドな地にひっそりと作業場の様なものがありますみたいなことを
私は頭の中で繰り返すばかり......



幾つか出来上がった作品とディスプレイの様子
f0055142_1315135.jpg


ブーケを制作にかかった時、特に観客の熱い視線を感じました。
やはり、ブーケの本場だと実感します。
制作後も鋭い質問が飛んできます。


パリでもなく日本でもない表現とは.....
f0055142_13174325.jpg

ポピーシードにナイフを挿した作品???
ちょっとアンダーグラウンドなイメージが。「BALANCE」らしいか.....


アシストしてくれたフローリスト
通訳でお手伝いいただいた笑顔も素敵な斉藤由美さん
憧れの斉藤由美さんの横でちょっとこわばっている、日本から参戦の栗原剛君。
f0055142_13231763.jpg


取材にきていたヨーロッパの花雑誌「Fleur」の編集長にも声をかけていただきまして
雑誌で取り上げてくれるそうです。楽しみです。



言葉は通じない、アウェーの地でとても貴重な経験となりました。
サポート、アシストしてくれた皆様ありがとうございました。

パリレポート続く....
[PR]
by balance045 | 2011-09-26 13:53 | 花屋 横浜

日常

パリで過ごした非日常的な時間。
今日からまた日常に戻ります。

何度かに分けてブログに綴りたいと思います。

f0055142_21572013.jpg

[PR]
by balance045 | 2011-09-16 21:59 | 花屋 横浜

休業のお知らせ

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。

誠に勝手ではありますが、7日(水)より15日(木)まで休業とさせていただきます。

フランス、パリにて行われます、「メゾンエオブジェ」に
参加させていただいております。

公式ホームページ
f0055142_1950374.jpg


その様子は、後日ご報告させていただきます。

16日(金)より通常営業させていただきますので
よろしくお願いいたします。
[PR]
by balance045 | 2011-09-03 19:54 | 花屋 横浜