人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BALANCE FLOWER SHOP

奇麗事

一流と言われる料理人の厨房をテレビど見る事があるが
いつも共通して思うことは
物が少なく殺風景である事。

無駄な物はいっさい置いていない感じに見える。

ある道具はどれもピカピカに磨かれている。


私自身心も心がけていることは
仕事が重なって忙しくなった時こそ、とにかく
まず、片付ける。整理整頓をする。

作業台に物を置かない。

そうする事によって仕事の効率は数段に上がる。

花束を作る時、花を整理して作業台に並べ、結束紐を用意して
花を組み始める、水分の処理をして、ラッピングする。

意外に場所をとり、水で濡れる。
いかに奇麗な花束を作るかとは、いかに作業台が奇麗であるかに
比例していると考えている。

よその花屋さんに行った時その店の作業台をみれば
どれくらいの仕事ができるのか見える気がする...

料理人の厨房に学ぶ事は多い。
私自身も常に整理整頓を心がけたい。
by balance045 | 2008-09-24 23:01 | 花屋 横浜