人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BALANCE FLOWER SHOP

手直し

先日伊勢佐木モールを歩いていたら、『美容室がオープンします!』
と言って街頭でチラシを配っているスタッフがいたので
チラシをもらって逆にオープンの時にお花が必要でしたらと
自分の名刺を渡した。
有名タレントを広告に使った関東近県に数十店舗を展開している
大型の美容院なので難しいかぁと思っていた。
案の定オープン前日よその花屋さんがまとめて開店花を
納品していた。まー良くある事でこんなもんでしょう。と思っていた。

夜、遅くに名刺を渡していたスタッフが店にやってきてくれた。
明日、朝オープンするのに,オープン前に花が
全部、抜かれてしまったので花を挿し足してほしいと依頼された。
この時間だと納品した花屋さんも営業が終わっているだろうし
明日の朝に間に合わせるのにも大変。伊勢佐木モールからは
2件の花屋さんの前を通過してうちの店に来てくれている。

よその花屋のやった仕事をやり直すのはあまり気分のいい
仕事では無いがどうしてもお願いしますと言われ引き受けた
開店花は全部で6本。少しは花が残ってはいるが原型は
留めていない。金額の交渉をしてから、ではそれなりにと
深夜の伊勢佐木モールに開店花のスタンドを6台並べて
その場で挿し始めた。
ミニフラワーアレンジショーのようになり通行人が見ていたり
中には話しかけてきたりする人もいる。飲み屋さんも多い街なので
そこそこ人通りがある。
その間、美容院のスタッフはその場で
終わるのを待っている。挿し足している途中から花を抜いて持って
帰ろうとしているおばちゃんがいたりして美容院のスタッフが
怒っている。
なんとかさし終えて形になったので一安心。
夜といえども蒸し暑く汗びっしょりになった。
スタッフさんにもとても感謝されて
『今度、無料でカットしますんで一度、店に来て下さい。』
と言っていただいてとても嬉しかった。

今日はお得意先の1周年の祝い花の手直し。こちらは被害が
少なく簡単に終了。

直し屋か!
by balance045 | 2006-08-26 23:06 | 花屋 横浜